2006年12月07日

レトロ〜

lab87家には、オーブンレンジありません。
パンも、ケーキも作れません。
現在使用中の電子レンジが壊れるまで購入予定ありません。

現在使用中のコイツを紹介します。

じゃ〜ん

レンジ.JPG


1976年製造のナショナルのエレックさん♪重量30kg。(8貫なり〜)
奥さんの実家で使用していた代物。
その後、花嫁道具でlab87家にやってきて現役バリバリに活躍中!

韓・さん.JPG


使える物は最後まで使いきるのがlab87家のモットー。

節約、節約!

普段、当たり前のように使っているが、実は年代モンっていうのは身の回りに結構あるもんだ。


じゃじゃ〜ん!


pc98.JPG


PC-H98 MODEL100 
MS-DOS Ver3.3 
プログラム言語はBASIC。
5インチのFD装置2台内臓
32bitのCPU内臓は、1990年製
こちらも、仕事上必要不可欠なソフトが入っているため、現役バリバリに活躍中!
(いまどき、MS-DOSを使える人間って・・・レトロ。)


5.25fdJPG.JPG


他機との互換性がないので、5インチのFDは使っていない。


じゃじゃじゃ〜ん
現役バリバリのディスクドッグ!

disc.jpg


ボーダーコリー全盛時代、いまどきラブラドール。(しかも、yellow)

逆に、目立っています♪


《本日のまとめ》
Made In Japan は、古ければ古いほど壊れない!(職人ワザ。)


《本日のおまけ》
女房と味噌は古いほどよい!(女房と畳は・・・)
posted by lab87 at 21:41| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちは、結婚したときに購入したので、6年くらいですが、実家のは古いですよぉ〜
ホントに、エレックさんという名前なんですね♪ d(⌒o⌒)b♪

使えるうちは使うのが一番ですよねっ!!

5インチFDも懐かしい。
あの、読み込みと書き込みのときの音といったら、ホント、アナログな感じでしたよね。

Posted by PEACE at 2006年12月07日 23:50
エレックさ〜〜ん♪懐かしい〜〜!!
うちでも使ってたよん。ず〜っと使っていてスタートボタンを押すと「ボン!!!」ってなるようになって、これまずいんじゃな〜〜い??ってとこで買い換えたのでした。
私も母もエレックさーんでケーキ作ってたな〜〜!(蒸しパンケーキだったけどね。きっと付属品で
ドーナツ型があったよね??)

MS−DS版も最近まで使ってた!!
農業簿記がDS版しかでてなかったからね〜。

うちも何でも壊れるまで使うよ〜〜♪

でも・・・・「もったいない!」という言葉は大嫌いよ!野菜の廃棄処分をレポートしている人とかが「もったいない・・・」って!!!あほかぁ〜〜!
出荷すればするほど赤字になるんだぜ!!
廃棄処分が一番経費のかからない処分方法なんだよ〜〜ってのがわかんないのかぁぁ〜〜〜って!
自然(台風とか)が廃棄処分するか、自分の手で処分するかの違いだけだよ
・・・・ってなんでここで力説したのか??
オヤジさん ごめんなさい・・・。
Posted by クウガママ at 2006年12月08日 00:20
おお!年代物!
ウチの実家のオーブンレンジも相当なモンよ!
も〜30年以上は現役〜。
レトロでかっこいいんだ〜。
ウチには結婚当初からサラピンで買い揃えた家電だらけだけど、絶対ぶっ壊れるまで使うんだ〜♪
もう、パンだってなんだって焼きまくってやるんだ。
フフ。

えむえすどす・・・。懐かしい。。
小学校の頃、算数の授業でこれを使っての授業があった時に触れた以来、出会うことはなかったよ〜。
渡されても使えないや〜。
物を大事にするのは当たり前なんだよね。
ワタシは大事にしすぎて捨てられない症候群です。
ダンナの破れたスーツでさえ捨てられない。。
繕えるかな・・・みたいな。
新しいものも好きだけどね。

オヤジさん、部屋の中でもスエット着てんじゃんよ〜。
半そで短パンは虚言かッ。
たまたま?

女房と畳はなんだって〜〜〜〜?!!
Posted by リョウ at 2006年12月08日 09:41
すごーい!
説明書まできちんととってあることもすごいですっ!
このレンジのかたち、懐かしいなあ。。

あたしも物が捨てられない人でして、去年壊れた冷蔵庫は実家でむかーし使っていた2ドアのものでした。
捨てるときに年式みたら、1976年のもので、びっくりしたのです。
使えるので捨てらなかったのですが、最後には冷えすぎて、一番下の野菜室でさえも凍るようになったため、ついに捨てる決心をしたのです。
今使っているオーブンも23年前に買ったものです。
昔のものって、壊れないですよね。
今の精密機械のほうが、もろい気がします。
前のデジカメ、4年間で3回も故障したもん。。

今日のどさんこワイドで、ディスク世界一になったわんこ・・アイちゃんが紹介されていましたっ。
共に戦い、一緒に忘年会したチームですよね?
Posted by maki at 2006年12月08日 18:07
makiさんもかいていたけど、ディスク世界一になった積丹のアイちゃんがテレビに出ていたよ〜〜!

やっぱりボーダーコリーなのねっ・・・。
うちの子達、ワクチンのついでに体脂肪も測ってきたら17%(ビック)18%(クウガ)でした。
共に適正範囲内なんだけど、ディスクしているわんちゃん達って、もっとすくないんだろうな〜〜!
Posted by クウガママ at 2006年12月08日 19:29
★PEACEママさん〜

エレック!なんか、ワンの名前に使えそうです。
可愛いネーミングのわりにはバカ重くて、ひとりで持てません。

> 5インチFDも懐かしい。
そうそう、あのカチカチカチっていう機械音が大好きでした。
なんか、メカ!って感じがあっていいんですよね〜。

6年前に結婚って、若〜い奥様だったんですね♪
いいなぁ〜未だ20代!って。w(^o^)W
Posted by lab87 at 2006年12月08日 22:40
★クウガママさん〜

クウガママさんもエレックユーザーさんでしたか!
へぇ〜蒸しパンケーキは作れるんだ。

付属品??たぶんlab87家にきたときには、もうなかったような・・・
だって、12年も使ったお古のエレックちゃんを我が家で18年使っているんですよ。
コレ聞いたらナショナルさん、「是非、弊社の博物館に展示させてください。」
・・・なんて、高値で引き取ってくんねーかな。。。

> でも・・・・「もったいない!」という言葉は大嫌いよ!
こ、怖いよクウガママさん。
でも、その気持ちわかります!
生産者と消費者という立場の違いでしょうかね。
うちの親戚も農家やっているおじさん、いとこが札幌近郊と留辺蕊にいます。

農作物によっては、作っても消毒やら箱代やらで経費がかさみ利益がないとか、
輸入関税の引き下げで補てん額が削られるとか、言っていましたよ。
「大変ですね。」としか言えなくて、クウガママさん ごめんなさい・・・。
Posted by lab87 at 2006年12月08日 22:43
★リョウさん〜

サラピンって事は、まだ使用期間3年?でしたっけ。
焼きまくって、壊れるまで使うのだぞ!
熱しやすく、冷めやすいB型さん♪

えむえすどす・・・。小学生?そこツッこむとこ・・・マジっすか?
そうどす・・・か!(失礼シマシタ・・・)

捨てられない症候群・・・わかるな〜、それ。
万が一って頭よぎるんだよね。
万が一なんて出たためしないのに。
でも、破けたスーツは着ないって。
縫ったスーツ着せられるダンナっちが可愛そう。。。

スエット?(汗)
あ〜その〜・・・
イサムっちのところから帰ってきたばかりだから、部屋着に着替えてないの!
さすが、B型!よく見てるよ・・・
でも、四角い部屋を丸く掃くB型は細かい事いわないのっ!!


畳?・・・|(-_-)|
Posted by lab87 at 2006年12月08日 22:46
★makiさん〜

物持ちイイでしょう♪
昔の製品って単純部品だから壊れにくいですよね。
それに修理できるモンは、自分で修理しちゃいます。
お金をかけないのがモットーです。(笑)
野菜室が凍るのは・・・捨てますね!

えっ?あいちゃん出てました?
そうです!そのチームですよ。
たしか、ラブラドールも飼っていたと思います。

ちょうど、はな丸くんがドッギーズに来ていた日がアリゾナの大会だったはず。
そんな凄いチームとゲームしているなんて、嬉しいで〜す!
見たかったなぁ〜。
Posted by lab87 at 2006年12月08日 22:50
★再び・・クウガママさん〜

あいちゃん、出ていたんですってね。
ボーダーは強いっす!
積丹も紹介されたんですか?
↓ステキな、民宿を営んでいらしゃるとか。
http://www16.ocn.ne.jp/~uminoya/

ワンちゃんの体脂肪なんて計れるんですか?
はなは、計ったことない。
どのくらいなんだろう??興味津々・・・
Posted by lab87 at 2006年12月08日 22:53
エレックさん なつかしぃ〜
で、テレビはズバコン?(笑)
今見るとレトロでかわいいね。
エレックさん♪

MS−DOS使えるから ワタシもレトロか?
ワタシなんてインプットが紙テープの時代を知っているよ(エヘン!)

ラブ いいじゃん♪
フリーの時に「ボーダーばっかりでちょっと飽きてきたな〜」って思われる頃にポッと出ると目だっていいんだよ(笑)
ワタシはね、ラブのあの妙に楽しそうなところが大好きっす♪

雪はどうですか?
降ってる?
なんなら もう一回歌ってみる?(笑)
Posted by まこやん at 2006年12月10日 17:11
★まこやんさん〜

ズバコン!でた〜、キャンディーズ!!
久し振りにひっくり返ったよ。
チャンネルがリモコンでガチャガチャ回るのが画期的だったよね♪
紙テープもあったよ〜。
BASICでプログラムも作ったし〜。
・・・って、まこやんさん、一体いくつなの???
あの写真のお姿からは、ますますかけ離れていく。
まさか・・・あなたまでも「ワタシ、ハタチ♪」なんて言わないでよ!(笑)

う、歌ね・・・もう充分ですので・・・
Posted by lab87 at 2006年12月10日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387721036
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック